レッスン内容

☆未就学児☆ 

「リトミック」を取り入れたピアノレッスンを致します。 
リトミックとは、エミール・ダルクローズによって考案された、音楽と身体の動きの融合によって、 リズム感や表現力を養う、総合的な音楽教育です。 
音楽を聴いて身体で表現する事以外にも、ゲーム感覚で楽しく音楽の基礎を覚える事が出来ます。 
リトミックでは、ピアノ以外の楽器(鈴 ・タンバリンなど)も使います。 
ピアノは、右手のドの場所からスタート致します。 
音符カードなどを取り入れて、生徒さんの進度に合わせて、無理なく1音ずつ音を覚えるレッスン ですので、ご安心下さい。 
(主なレッスン教本:「4歳のリズムとソルフェージュ」「にじのねいろ0巻(ピアノに必要な指の形が手遊び感覚で習得できます!)」「バーナム導入編」など) 

リトミックイメージ

☆小学生☆

初めての方には、音楽の基本を学びながら「バーナム」「ハノン」などで、テクニックの基礎も学びます。 
主な楽譜や教本は、生徒さんのご希望・ご要望によって、ご提案させていただきます。 
(使用レッスン教本の例:「ピアノ体験レッスンプログラム2(伴奏が華やかでお薦めです!)」「ピアノひけるよ!ジュニア2・3」「はじめてのギロック」など) 
以前、別の教室に通われていた場合、その教室でレッスンしていた 教本を使うことも可能です。 
その他に、「●歳のリズムとソルフェージュ」などの教材で、リズムやソルフェージュの勉強、 簡単な聴音も取り入れます。 
ある程度弾ける生徒さんには、クラシックはもちろん、ご希望によりポピュラーなども取り入れながら、 レッスンしていきます。

 ☆中学生~大人の方☆

バロックからロマン派、近現代までのクラシックで表現・テクニックを学ぶのは勿論、また、クラシック以外の曲もやりたい、好きな曲を1曲仕上げたい、コードで弾くポピュラーなど、忙しい方は、無理のない月2回コースもございます。

☆音高・音大・保育士試験対策☆

音楽高校や音楽大学は、ピアノ実技は勿論の事、ソルフェージュ試験も必須です。
短期間ピアノレッスンしてほしい・ソルフェージュをしっかり習いたいなど、ご要望に応じて対応致します。
楽典の内容も多岐に渡りますので、一般試験を受ける方はピアノレッスンと一緒に基礎からアドバイスいたします。