Q&A

1.何歳からピアノレッスンを始められますか?

4歳からレッスン出来ます。
最初は、ピアノを弾く他、音楽に合わせて身体を動かしたり、カスタネットや鈴などを使ったり…と、リトミックの要素をふんだんに取り入れたレッスンを致します。
レッスンを始める目安として、1~5までの数字が理解出来る・ひらがながある程度分かる と、レッスンが進みやすいと思います。
男の子・女の子、どちらも大歓迎です!

2.大人の初心者ですが、レッスン出来ますか?

勿論、レッスン出来ます。
ピアノが初めての方は、楽譜の読み方から丁寧にレッスン致しますので、ご安心下さい。
(尚、現在、成人男性の方は資格のためにピアノ習得が必要な場合など、目標が明確な方のみレッスン出来ます

3.ピアノが自宅にないのですが、大丈夫でしょうか?

電子ピアノがあれば、レッスン出来ます。
(最初の段階でしたら、キーボードでもレッスン可能です)
楽器が無い方も、まずはご相談下さい。

4.年40回コースは、月何回のレッスンですか?

年40回は、月3~4回のコースになります。(8月は原則として月2回)
12ヶ月で合計40回になるようにレッスンを組んでいます。
入会時にレッスンスケジュール表をお渡しいたしますので、ご確認下さい。

5.お月謝の他にかかる費用はございますか?

定期的に頂くのはお月謝(レッスン代)のみです。
あとは、レッスンで必要な楽譜や教本代は、こちらで用意しますので、その分の料金を頂戴しております。
あと、発表会やイベント代は別途かかります。

6.教材費はいくら位でしょうか。

初級の段階ですと、楽譜や教本は大体1冊1000円~1500円程で売られています。
ピアノが初めての場合は、楽譜・音楽ワーク・ソルフェージュの本の合計3冊からスタートする事が多いです。
詳しいことは体験レッスンの時にお話し致します。

7.体験レッスンは何を用意したらいいですか。

ピアノ経験がある場合は、以前使われていた楽譜のご用意をお願いしています。
ピアノ経験が無い場合は、教室にある楽譜を使いますので、ご用意するものは特にございません。
どうぞ、手ぶらでお越し下さい!
尚、体験レッスンのキャンセル・変更は前日までにご連絡をお願い致します。
当日は体験の準備をしてお待ちしておりますので、当日のキャンセルの変更はお控え下さいます様、
ご理解をよろしくお願い致します。
尚、体験レッスン代は1回1000円になります

8.発表会は必ず参加しないといけないですか?

発表会は、ピアノの練習の成果をご家族やお友達、お客様に披露する大切な場です。
「人前で演奏する」という目標を持つ事は、ピアノの練習をする上でも、大きなモチベーションになります。
ピアノ歴が短くても、右手だけでの演奏でも大丈夫ですので(その場合は私が伴奏します)出来るだけ参加して頂きたいと思っています!
ただし、強制参加ではありませんので、ご安心下さい。 

9.車を止める駐車場はありますか?

教室専用の駐車場はないのですが、近くにコインパーキングがございます。
教室専用の駐輪場はございます。
体験レッスンの時に、ご案内致します。

10. 保育士試験を受けたいのですが・・・。

保育士試験で大きな比重を占めるのが、ピアノの実技試験と言われています。
弾き語りなど、試験に対応したレッスンを致します。
(過去に、保育士試験に合格した生徒さんもいらっしゃいます)

inserted by FC2 system